リンク集 LINK


[TOP] [FAQ] [CONTENTS] [MISTAKE] [LINK] [BBS] [DIARY]

このページではThinkPad本に関連したリンクを紹介したいと思います。ちょっと番外もありますが(^^;


ThinkPad Club

今の猫又のホームグラウンドは、完全に@niftyの会議室から、こちらに移りました。
もう@niftyの会議室(FIBMNOTEなど)を巡回することもないでしょう。
2000/03/16には、@nifty巡回ソフトのNifTermもHDDから消えちゃいました。
猫又が@niftyを利用するのは、このホームページの為とメールボックスだけです。
いまとなっては、すっかり疎遠になってしまった@niftyの会議室ですが、@nifty(旧NiftyServe、のちに、
NIFTY SERVE)の会議室、パソコン通信というフィールドがなければ、この本はできなかったでしょう。




携帯PC技術研究所

携技研と呼ばれています。この本でも大変お世話になりましたm(._.)mぺこり。

http://www.cyber-oz.com/

ThinkPad Clubでお世話になっている、OZAKI'Sさんのページ。

ThinkPad Users' Webring[Japan]

OZAKI'Sさんが、ThinkPad Users' Webring[Japan]を開設されました。
これは、Webringと呼ばれるシステムで、同じグループのホームページを相互に結んだリンクが張られる仕組みになっています。 詳しくは、ウェブリング・ジャパンを見てください。

このWebringに参加されている方々のリスト

kei_1's Mobile Computing Page

携技研の研究推進事務局 kei_1さんのホームページです。

携帯PC HDD換装の部屋

HDD喚装に関する情報を集めて公表されている、ECHOさんのホームページです。




日本IBMのThinkPad関連のページ

ThinkPad

日本IBMのThinkPadのページです。

eテクニカル・スポット-ダウンロード・ファイル

日本IBMから出荷された製品のオプションディスケットやMwaveドライバ、システムROM(BIOS)アップデートユーティリティが入手できます。

OS/2 Device Driver Pak

ThinkPadにOS/2を導入するのに必要なドライバ、BIOS、ユーティリティ等が1つに(!)まとめられています。

PSS Fixpak Library

日本IBMから出荷されているソフトウェアの修正モジュールが入手できます。
既知の障害情報のリストもあります。

IBM パーソナル・コンピューティング - PC関連のマニュアル

IBMのパーソナル・コンピューターに関するマニュアルがダウンロードできます。
ThinkPadのマニュアルもあるのですが、比較的新しいモデルのみなのが残念です。
753シリーズにさかのぼって、拡充されました。でもなぜか75xシリーズのマニュアルがありません(T_T)

米IBMのThinkPad関連のページ

IBM ThinkPads in the U.S.

米IBMのThinkPadのページです。

日本IBMの関連会社のページ

アイメス Web Site

プリンタポートに接続できる2倍速CD-ROMドライブ(ICD-P300)用のWindows95ドライバがダウンロードできます。

RIOS Systems Home Page

ThinkPad 220やチャンドラの開発に関わったことで有名ですね。

99年11月末をもって閉鎖。以後、チャンドラ関係は、リコーのWebサイトにてサポート :-)


http://www.psfeel.or.jp/index.shtml PS FEEL
日本IBMの情報を元に独自に発行されている広報季刊誌のホームページです。
http://www.psfeel.or.jp/help/info_list.html Q&A情報へのリンクも 良くまとめられていてとっても便利です。
ここから季刊誌の購入の申し込みもできます。

...だったんですが、99年4月末をもって閉鎖...寂しいですね。

日本アイ・ビー・エム[ショッピング]

日本IBMの通信販売サービスです。
PC Direct と shop IBMの2つのショッピング・カートがあります。

IBM PC DOCK

PC DOCKはパソコンの導入や設定を行う、あなたのサービス・ショップです。 PC DOCKは、パソコンをお預かりしてサービスを行う窓口です。 電話での技術相談はご遠慮ください(だそうです^^; なくしたオプションディスケットを購入することもできます :-) )。

IBMのパソコンに関するサポートページ

壊れて修理に出すときや、使い方がよく分からないときに問い合わせる連絡先がまとめられています。 とりあえず、どこに聞いていいのか分からないときには、まずここを見ましょう。
(2000/10/02 追記)テクニカル情報は、こちらへ
eテクニカル・スポット




CPU

Intel Japan
日本AMD
米CyrixVIA Technologies, Inc.

IntelがC&Tを買収しましたね。あとDECのαの扱いはどうなるんでしょうねぇ。
とか書いてたら、CyrixがVIAに食われて無くなっちゃいましたねぇ。
んで、DECは、コンパックに食われて、そのコンパックは、HPに...。う〜ん。

グラフィック・チップ

米Western Digital

95年10月31日に米Philips Semiconductorsへグラフィック部門を売却ずみ なので、ここにはもう・・・。

米Cirrus Logic

グラフィックとオーディオドライバは、OEM先のサポートになっていて、ドライバをダウンロードできないようです。

米Chips and Technologies

米Intelに買収されてしまいましたねぇ。Driverの供給はどうなるんでしょ?(^^;
三河屋さんから、 リンクが、http://www.chips.com/から、とうとう(^^;intel.comドメインに移動されたという情報を頂きました。いつも情報ありがとうございます(^^)。 (98/08/30)

米Trident Microsystems

確か数年前にはデスクトップ用で有名だったんでしたよね?...なんて書いてましたけど、いまじゃ見る影もなく...。
URLをロストしました(2002-06-28)

米Neo Magic


音源チップ

The unofficial Mwave home page(英語)

非公式ではありますが、一時期ここでしか手に入らない高速モデムを求めて 人柱erな方々が訪れていました(^^;

米ESS Technology

Crystal Semiconductor

Cirrus Logicの傘下になってしまっていたようです(^^;
三河屋さん、情報ありがとうございました。

ハードディスク

日本IBM

IBM製のハードディスクって音が静かでいいですね〜。って思っていたら、DJSAってばめっちゃ五月蠅いのね。
その後、流体軸受けになって、とっても静かになりましたけど。

米IBM

米東芝 Toshiba Disk Products Division Product List

2000/01/11 リンク先変更

米Western Digital

株式会社ネットジャパン

PartitionMagic、DriveImageなど便利なソフトを販売しています。




おっともだちー

GRANADAさん

物欲の館 2002(^^;の文面に人柄が。

Zouさん

ThinkPad 220のハードディスク交換とクロックアップの分かりやすい説明が掲載されています。

へるしゃん

PalmTop PC110 de FreeBSDとか、PS/V Vision de FreeBSD、PasoCom GPSについて紹介されています。

田添 一哉さん

ThinkPad 770にも食指が...(^^;

三河屋さん

いろいろな小物が好きな猫又は見てると欲しくなっちゃいます(^^;。

Pacoさん

ThinkPad 550BJウィザードのPacoさんのホームページです。FAQは550ユーザーにとって涙もの。

PONTAさん

PONTAさんのページには、数々のThinkPadが展示されております。すごい物欲の嵐です(^^; 個人でPowerシリーズを持ってるなんて...

ThinkPad385XDを使う初心者が作った超初心者と素人向け専門ページ!ベテラン・玄人お断り?

とってもおしゃれなThinkPad 385XDのページです。
見出しはご謙遜、ご謙遜。なかなか魅せる(どこかトラブルを楽しんでいるかのような(^^;)ホームページですね。

ThinkPad Series Device Driver File Matrices

しろうさぎさんのThinkPadなドライバページです。
ThinkPadなドライバを探すならここを見てからでも遅くはありませんよん :)

Tanippeさんのページ

ThinkPad A21mを所有されています。




掲示板自動作成システム

このホームページの掲示板で利用させていただいています。




骨髄バンク

骨髄バンクへいってきました。登録は簡単に終わります。命の火を消さないために、ぜひご協力を。 日本骨髄バンク


[TOP] [FAQ] [CONTENTS] [MISTAKE] [LINK] [BBS] [DIARY]
Nekomata Nyaosuke
Last updated: 2002.06.28
Last Link Check(^^; : 2000.01.09 10:30